八千代市議会議員 正田 ふみえ(しょうだ ふみえ)英語ロゴ

公明党のロゴ

facebookボタン

ブログボタン

活動記録タイトル


正田ふみえの議員活動をご紹介します。

正田ふみえとやっち

表示対象年をご選択ください。⇒


6月議会質問

2012年 6月 17日

 議会質問が終わりました。今回の質問は、おおまかには、子育支援とアレルギー児童.生徒の対策について、総合型地域スポーツクラブの取り組み、公共交通でした。
子育て支援では、特に八千代市内全校で放課後子供たちが安心して過ごせる居場所として、校庭を開放しての事業を提案させていただきました。また、学童の設置されてない小学校に学童を要望。それから、来月からはじまる企業参画子育て応援事業のチーパスくんの紹介も、ブックスタート事業も、質問の中でアピールいたしました。
両事業とも、私が、議会で要望させていただきましたし、成功させたいので。
食物アレルギー児童、生徒の 取り組みでは、学校でアレルギー児童に対して、エピペン等使用する事に関して、現場の保育園、学校関係者の研修会を持つこと、また、給食においての取り組み等しっかりと要望させていただきました。
地域総合型スポーツクラブは、行政の考え方を問いただし、公共交通については、廃止される地域の対策にデマンドバス等、地域の方が困らないように対策を要望させていただきました。
今回の質問も、殆ど市民の皆様からの相談や要望を主に質問をしました。
ちなみに今回の議会中、子育てに関しては私だけが、質問しました。
これからも、母親代表としてがんばって参ります。
なお、議会質問の詳しい内容は、市議会ホームページにあるので、ぜひ、ご覧ください。

pagetop

街頭演説と歩車分離の信号機

2012年 6月 7日

 きょうは、私達市議会議員5名と、横山県議で、街頭演説を行いました。
久し振り、私の地元の八千代中央駅前での街頭演説。何人か、友人、知人が声をかけて下さいました。
私からは、今年度から始まった、ブックスタート事業の件を、お話しさせていただきました。
横山県議からは、萱田南小学校の下の信号機が、歩車分離信号機へ変更になる件を話していただきました。
萱田南小学校の下の信号機の件は、多くの保護者の方々、PTA 会長から、私達公明党へ要望がありましたので、私達のこれまでの懸命な取り組みを含めた経緯や、県警からの決定の連絡が入った事など詳細に話していただきました。
信号機などは、どうしても千葉県警察の管轄ですので、横山県議のおかげです。
皆さんの要望通り、近いうち歩車分離になることでしょう。
わが公明党のネットワークの力です。
萱田南小学校の保護者、PTA 会長、近隣住民の皆様にも、しっかりと報告して、喜んでいただきました。皆さん本当に喜んで下さいました。
3月までスクールガードの方が守ってきてくださり、今は、教頭先生が毎朝、見守って下さっています、一日も、早い変更を待ってます。

←2013年度

2011年度→