八千代市議会議員 正田 ふみえ(しょうだ ふみえ)英語ロゴ

公明党のロゴ

facebookボタン

ブログボタン

活動記録タイトル


正田ふみえの議員活動をご紹介します。

正田ふみえとやっち

表示対象年をご選択ください。⇒


この三日間、毎日12回の街頭演説

2018年 12月 14日

朝の駅頭後、遊説カーに乗り街頭演説。

この三日間、色々な場所で毎日12回の街頭演説を行いましたが、行く先々で皆様、に励まされます。
本当に感謝です!

そして夕方からは、習志野の真船議員が応援に駆け付けてくれ、遊説カーに乗って下さいました。

議会が終わったばかりでお疲れの中、ありがとうございました


この三日間

この三日間この三日間"


pagetop

あとわずか、頑張ります

2018年 12月 13日

沢山の激励に支えられて、あとわずか、頑張ります


あとわずか、頑張りますあとわずか、頑張ります

あとわずか、頑張りますあとわずか、頑張ります

あとわずか、頑張りますあとわずか、頑張ります

あとわずか、頑張ります


pagetop

沢山の皆様がご参集

2018年 12月 12日

午前中は雨の為に遊説カーに乗り、市内を回り、午後から8ヶ所の街頭演説。
最後は、八千代中央駅でやらせて頂きました。
沢山の皆様がご参集くださって、私一人だけでは申し訳なかったです。


沢山の皆様がご参集"
沢山の皆様がご参集
沢山の皆様がご参集
沢山の皆様がご参集
沢山の皆様がご参集


pagetop

告示二日目

2018年 12月 10日

選挙告示二日目です。
とても寒い朝でしたが、6時半、米本団地から出発。白手袋を忘れて挨拶。
その後、遊説カーに乗り、市内を回り、途中で街頭演説を8ヶ所、させて頂きました。

皆様ご存じないかも知れませんが、この選挙では、候補者の名前の入った幟旗は違反です。
最低ルールは守りましょう。


告示二日目告示二日目

告示二日目告示二日目

告示二日目告示二日目


pagetop

いよいよ本日より出陣

2018年 12月 9日

おはようございます
いよいよ本日より、出陣致します。
今日まで、沢山の皆様に支えて頂きました。感謝の想いで一杯です。
このご支援、ご声援にお応えする為にも、大勝利目指して頑張ります


いよいよ本日より出陣

いよいよ本日より出陣


pagetop

こんないい加減なビラが

2018年 12月 8日

おはようございます
選挙前にはこんないい加減なビラが自宅ポストに入ります。
なんとも意図的な酷い内容に呆れますが、
監査、議長、副議長は質問できません。
それは考慮せず、本当にいい加減

私も二年間8回はできませんでしたからね。人の事を載せる時はきちんと載せるべきです。

誹謗中傷しかない内容に喜ぶ、そんな市民ばかりではないと思います。


こんないい加減なビラが


pagetop

私も必死で頑張ります

2018年 12月 7日

おはようございます

金曜日の朝です。いつものように、八千代中央駅に6時30分に着くと、
なんと、なんと、八千代中央駅改札前に、5人も立っていました。

来週は選挙ですから、当事者の私達は、必死ですので、一生懸命なんですが、
駅を利用する方は少しうるさいかなぁ~

そんな事考えて、邪魔にならないようにご挨拶させて頂きましたが、、、
早めに帰ってきました。

賑やかな八千代中央駅ですが、残りあと僅かです、私も必死で頑張ります。


pagetop

皆様のご支援、ご協力に心から感謝して全力投球

2018年 11月 30日

今朝、いつもの駅頭その後、事務所に寄って、本日の活動開始です。

今回も、友人はじめ多くの皆様にご協力頂き、事務所が運営できます。
本当に感謝です。
残りわずかな日数ですが、
駆け抜けて参ります。
皆様のご支援、ご協力に心から感謝して、全力投球して参ります。


皆様のご支援、ご協力に心から感謝して全力投球


pagetop

今期最後の議会

2018年 11月 28日

おはようございます
明日迄は今期最後の議会です。

昨日は午前中、議会運営委員会が行われ、とても重要な人事案が出されました。
議会運営委員会のメンバーではないので会議を傍聴。
もちろん、他の多くの議員も傍聴しています。

この人事案は八千代市の教育行政上とても大事です。
人事案は、他の委員会付託や討論ができませんなので、こういう時こそ、会派同士議論します。
議会としてどうするのかと、明日の最終日迄議論し考えをまとめて、採決に望みます。

それが本当の議員の仕事だと思います。来月12月は市議会議員選挙ですが、議会で議員同士が話し合えない個人的な議員が多く、今日のような大事な案件も、議会に来る事もなく話し合う事もできず、ちょっと寂しいです。

特に1期の方達、我が会派の1期議員のお二人も会派の中で頑張っています。他党ですが、1期の議員が会派の代表として苦労して頑張っている会派もあります。

大変だけど、会派というのは大切、
個人的なパフォーマンスだけで、議会は仕事ができないと、私は思っています。
そういう状況も市民の方にしってほしいですね。

このように任期途中で人事を替える案件、納得するまで議員同士が執行部に説明を求めていくべきだと思います。


pagetop

炊きだし訓練に参加

2018年 11月 25日

12月2日のニューリバーロードレースの為の地域のゴミ0運動に合わせての、自治会防災会のメンバーとして炊きだし訓練に参加。
日頃の訓練がとても大事です。家具の転倒防止の為に作成されたDVDを流して、災害時の対策の啓発。


炊きだし訓練に参加

炊きだし訓練に参加


pagetop

女性団体の会の来賓としてご挨拶

2018年 11月 21日

午前中、エルムサロンでの女性団体の会に、来賓として挨拶させて頂きました。
毎年、お声をかけて頂き有難いです。
皆様より、応援エールを頂き、心から感謝です。
午後からは、事務所開きの準備と、地元ゆりのき、萱田の皆様にご挨拶させて頂きました。
いつも様々な所でお世話になっている地元の地域、本当に有難いです。


女性団体の会の来賓としてご挨拶

女性団体の会の来賓としてご挨拶


pagetop

八千代市青少年相談員の要望書を服部市長に

2018年 11月 19日

今朝は、妹がお世話になっている会社の朝礼で、ご挨拶させて頂きました。

その後午後から、八千代市青少年相談員の要望書を服部市長にお届けしました。
服部市長より、前向きな答弁を頂き、一緒に行った青少年相談員の相談役の方に、とても喜んで頂きました。


八千代市青少年相談員の要望書を服部市長に


pagetop

『パーゴラ音楽会』をDVDで

2018年 11月 18日

私の地元萱田小学校で、毎年行われている6年生の為の『パーゴラ音楽会』残念ながら、今年は参加できませんでしたが、DVDを頂きました。

石川寛子さんのヴァイオリンと、教頭先生のフルートで聴く、萱田小学校オリジナル曲「パーゴラの歌」は、鳥肌がたつくらい素敵で、感動します。
幸せな萱田小学校の子ども達です。

数年前にパーゴラの再建のご相談を受けて、当時の市長に要望にいき、市長、副市長のお陰で早期に再建できたこと。
未来の子ども達の為にと、これこそが、ほんとに政治の役目だと思いました。あの時、市長が先伸ばししたり、取り合ってくれなかったらこんな素晴らしい演奏会はできませんでした。

もちろんそのときも様々、財政、公平感の意見とか課題はありましたが、将来的な子ども達の未来を見据えた英断に心から感謝しています。

私も市議会議員としてひとつの大きな実積にもなりました。

あの時の様な先を見越した政策の実現は大切だと痛感しています。


『パーゴラ音楽会』をDVDで『パーゴラ音楽会』をDVDで


pagetop

沢山の方からエールを頂きました

2018年 11月 16日

今朝の駅頭は本当に寒かったです。

出勤される皆様も、マスクをされた方が多く、風邪予防なのでしょうね。
皆様、これからもっと寒くなりますので、体調も気をつけてください。

寒い中でもきょうも沢山の方からエールを頂きました。
その一つ、「○○の娘です。以前母が大変お世話になったと言っておりました。駅で会ったら伝えてと、本当にありがとうございました、頑張ってください。」
と、嬉しいお言葉をかけていただきました。

この方は、昨年市営住宅の立ち退きの件で、説明会等一緒に交渉させて頂き、色々お話しさせて頂いてそのうち市営住宅から、引っ越しをされた方です。

どちらに引っ越しをされたのか分からなかったのですが、引っ越し先も教えて頂き、応援しています、とのお言葉も頂き、何もできませんでしたが、心から感謝です。


pagetop

素晴らしいコラボレーション

2018年 11月 11日

昨晩は、仲良しのお友達と一時の至福の時間。

演奏会のお誘いを頂き、出かけて行きました。

きっかけは、「八千代で、どこか演奏ができる所ありませんか」の一言でした。

緑が丘のノクターンさんを紹介させて頂きました。

その方の弟さんがベースを弾かれるという事で、初めてお琴、ベース、ギターの演奏を聞きました。

素晴らしいコラボレーション最高でした。

三人、バラバラでも聞いてみたいって思います。

一緒に行った恵さんも喜んで頂き、楽しかった夜でした。


素晴らしいコラボレーション


pagetop

ちょっとびっくりした風景

2018年 11月 7日

今朝は7時半に、病院でインフルエンザの予防接種、年末に向けてしっかり予防しないといけませんからね。少し痛かったのですが、我慢。

その後、お世話になっている緑が丘の会社から、チラシを持ってきて欲しいと嬉しい連絡を頂き、早速、朝早くにご挨拶へ伺いました。

9時半からは、選挙事務所の打ち合わせ。ゆりのき通りに面した場所にお借りできた事、有難いです。

そして大学町、佐山、平戸とご挨拶回りをし、途中連絡が入った訃報に、急いで葬儀の打ち合わせに、葬儀社へ。

午後からは、親しくしていただいてる方の御紹介で、八千代市内に、ご挨拶回りにお伺いしました。

帰り道、近所の林がなくなって、樹木が伐採されてました。
何になるのでしょうか?
ちょっとびっくりした風景です!


ちょっとびっくりした風景


pagetop

多くの方達と出会い交流

2018年 11月 4日

本日は秋の一日らしく、朝から、市民体育館での学童保育のフェスタの開会式に参加しラジオ体操してから、 お友達と、文化伝承館にてお抹茶を頂き、横山県議と合流して東葉高速鉄道の車両基地祭りへ。

その後一人で市民ギャラリーでの芸術祭、フルルでの市民サポートセンター祭り。

多くの方達と出会い交流させて頂きました。


多くの方達と出会い交流多くの方達と出会い交流

多くの方達と出会い交流多くの方達と出会い交流

多くの方達と出会い交流多くの方達と出会い交流


pagetop

今朝の駅頭

2018年 11月 2日

今朝の駅頭はとても寒くて、もう真冬のコートで行いました。
でも、すごーくうれしい事が、Facebookをご覧になってくださっている方からご挨拶頂き、握手をしてもらいました。

そして、もうお一人の方は、「いつもFacebook見てますよ。グループリビングの取りくみ、私も賛同です。」と、お声をかけて頂きました。

嬉しくてお二人のお陰で、寒さもぶっ飛んでしまいました。

お声をかけて頂き、ありがとうございました


pagetop

団地の朝カフェへ

2018年 11月 1日

今朝は、朝のご飯をみんなで一緒に食べることができる 団地の朝カフェへ、行って参りました。

コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵、これで100円なんです。
一人暮らしの男性の方達も、多くみえてました。

どんな美味しい料理でも、一人で食べるよりは、皆で食べた方が良いですよね。

四年前の 3期目の 選挙の時に、団地の皆様の前で、「一人暮らしの方のため みんなで食事ができるグループリビング等の仕組み作りを目指します。」と、お約束をさせていただきましたが、それが実現するなんて、社会福祉協議会、米本支会の皆様のお陰です。

朝のラジオ体操のあと、美味しい朝ごはんを、一緒に食べてまいりました。ボランティアの皆様本当にありがとうございました。


団地の朝カフェへ

団地の朝カフェへ団地の朝カフェへ


pagetop

アンケート調査

2018年 10月 31日

八千代市の中でも、高齢の方、一人暮らしの方が多い米本団地では、現在、実態把握のために一件一件、アンケート調査を、実施しています。

新たな見守りネットワークづくりを目指すには、先ずは実態を知り、課題を見つける事が大切です。

このアンケート調査には、地元の大学生も一緒に地域を、回ってくださっていて、頼もしい地域の力です。

私も負けずに、ご挨拶回りさせて頂きます。


アンケート調査


pagetop

今朝の駅頭

2018年 10月 19日

今朝の駅頭は、12月に市議会議員選挙に新しく出る方とご一緒になりました。
でもお仕事があるからと、7時前に途中で帰られました。初めてきちんとお話しをしました。

さらりと譲ってくださったのですね。ありがとうございました。

お仕事されてるシルバーさんが、もう12月目指して沢山の方達が駅に立たれるようになり、朝夕賑やかになったよ。と、

もうすっかり寒くなりました。
皆様風邪などひかれないように、気をつけてください。


pagetop

思ったことを言う権利

2018年 10月 19日

私は言いたいことを言い過ぎて反省ばかりです、でも、これを読み、黙ってばかりいるよりは良いと、言葉にすることで、反省もするし、お互い分り合う事もできる。
気持ちは言葉にして初めて伝わるんですよね。


八千代市小学校の総合体育祭


pagetop

家庭科ミシン支援

2018年 10月 18日

きょうは、学校支援地域本部の活動で、萱田小学校の5年生の家庭科ミシン支援へ、行かせて頂きました。

子ども達が素直で、楽しく支援させてもらったのですが、このような授業は、先生お一人ではとても大変だと痛感しました。

私達のような学校支援本部の活動が八千代市内全域で、実施できるようにこれからも頑張って参ります。

夕方からは、親友のお母さんのお通夜に、佐倉斎場まで参ります。

とても美人で、素敵で、華やかな親友のお母さんは、ずっと私の憧れでした。主人に信仰を勧めてくれた恩人です。

結婚してから、子ども達も大変可愛がって貰って、心から感謝してます。
本当にお世話になりました。


pagetop

八千代市小学校の総合体育祭

2018年 10月 17日

午前中、八千代市小学校の総合体育祭へ、各小学校の5年、6年生、
それぞれが特色を活かして切れの良いすばらしい演技をされてました。

ご指導されていた、教職員の皆様、本当にありがとうございました。


八千代市小学校の総合体育祭

八千代市小学校の総合体育祭八千代市小学校の総合体育祭


pagetop

少年野球の閉会式、米本神社の竹灯篭祭り

2018年 10月 14日

きょうは、少年野球の閉会式があり、表彰式で頑張ったチームの中に、女子の野球チーム「スカーレット」が、準優勝されてました。
ユニフォーム姿の可愛いい女子。
同じ女性なので、つい応援してしまいます。
おめでとうございます

夕方からは、初めて米本神社の竹灯篭祭りにお伺いさせていただく事ができました。

お世話になっている方が、区長さんや、役員の皆様にお願いしてくださって、横山さん共々参加できました。
本当に、ありがとうございました。
初めて見る米本神社の竹灯篭、幻想的で素敵でした。


米本神社の竹灯篭祭り
米本神社の竹灯篭祭り
少年野球の閉会式
少年野球の閉会式

pagetop

今年開園した保育園の初めての運動会

2018年 10月 13日

グッと寒くなってきたきょうは、今年開園した保育園の初めての運動会にお伺いさせて頂き、可愛いい子ども達の無邪気な姿に、癒されました。保護者の皆様も子ども達と、一生懸命頑張って走る姿にも、感動でした、理事長ありがとうございました。

最後まで見て居たかったのですが、次の予定があるので途中で失礼して、小学校のバザーへ、こちらも本当はお手伝いするはずだったのですが、ご挨拶だけして帰りました。
でも、丁度やっちと遭遇し握手してもらいました。
もちろん、子ども達も喜んでいました。

午後からは、千葉県公明党本部での会合の為に千葉に向かいました。

きょうの午後本当は、宮崎邸でお世話になっている大好きなバンドの方達の演奏会があり、聞きに行きたかったのですが、残念な事に、大切な会合が入ってしまいお伺いすることができませんでした。本当に申し訳ありませんでした。

きょうも、駈け足で駆け抜けた一日でしたが、多くの皆様にあたたかい言葉と激励を頂いて、12月の勝利に向けて新たに決意した日でした。


今年開園した保育園の初めての運動会
今年開園した保育園の初めての運動会
今年開園した保育園の初めての運動会

pagetop

毎週金曜日の朝12年

2018年 10月 12日

おはようございます
毎週金曜日の朝、八千代中央駅で挨拶させて頂いて12年、ご挨拶回りすると、金曜日駅に立ってる人だよね。と、うれしい言葉を頂く事も増えて、

又、毎週お会いするうちに笑顔で挨拶してくれる方も多くなって、12年間ゆるくですが続けて良かったと、思っていたこの頃、なんと3週連続の金曜日の朝が雨です。

雨の時は、一応屋根はあるけど、雨がふりこむし幟も濡れるし、皆様も、改札前で傘をたたむので邪魔かと、雨の時は駅頭挨拶はお休みしてます。

なので朝の駅頭挨拶、残念ですが、3週連続お休みです。


毎週金曜日の朝12年


pagetop

生活を守るラジオ局

2018年 10月 9日

生活を守るラジオ局、NHKニュース9で放送したFM放送局の果たした災害時の役割り、八千代市でも目標にしたいですね。

その為には、もっともっと、市内の店舗や公共施設で普段から、ふくろうFMの放送を流してほしいです。

そして、災害時に頼りになるよう、私も応援していきたいと思います。

北海道の地震の際は、地域の小さな放送局の緊急放送のお陰で助かった と、市民の方達がコメントされておりました。

お手本にします。


pagetop

可愛いやっちのソックス

2018年 10月 9日

きょうは、市役所で会派議員の打ち合わせ&市民相談の対応。

朝から各担当課をかけずり回り、控え室に来てくださった、介護施設の社長さんや、お客様のお相手も満足にできなくて申し訳ありませんでした。
連休あけは大忙しです。

午後の帰り際、お世話になっている方から可愛いやっちのソックスを頂きました。
とってもうれしいお言葉と一緒に、頂きました。
ありがとうございました。


可愛いやっちのソックス


pagetop

沢山の方達と友好

2018年 10月 7日

暑い一日でした。八千代市内では、幼稚園の運動会や、神野、新木戸と、二ヶ所のお祭り、阿蘇公民館、大和田公民館祭りと、沢山の行事がめじろ押し。

私は、お祭り、公民館祭り、介護施設のサロン、ゆりのき地域のカラオケ、阿蘇地域のご挨拶回り、開店祝いの会、打ち合わせと、沢山の方達と友好を深める事ができました。

真夏のような暑さに負けずに、八千代市内を走り回り、頑張りました。

そして、4年に一度の神野のお祭りは、思った以上に盛大でした。


沢山の方達と友好
沢山の方達と友好
沢山の方達と友好
沢山の方達と友好
沢山の方達と友好

沢山の方達と友好


pagetop

萱田中学校の運動会へ

2018年 10月 6日

晴天のきょうは、少し早めに起きて二回洗濯機を回し、少しだけ夏物をしまいました。

そして、朝食の準備をし、大慌てで、萱田中学校の運動会へ。

しっかりとした挨拶、真剣勝負で行っている競技、すばらしい応援団長のもと、一生懸命頑張る中学生達に、元気をもらいました。

又先月、総合グランドで予定されていた中学校総合体育祭が雨で中止になったのですが、きょうの萱リンビックで、披露してくださって、しっかり見ることができました。
演技していた二年生達も、喜んでいました。

お疲れ様でした!


萱田中学校の運動会へ

萱田中学校の運動会へ萱田中学校の運動会へ萱田中学校の運動会へ


pagetop

昨日の台風被害

2018年 10月 1日

昨日の台風被害は、人的被害はなかったですが、屋根瓦がとんだり、小屋のトタンが、一部剥がれたり、電線が切れて、停電になったり、市内あちらこちらで倒木もあって、朝から職員、東電の人、ケーブルテレビの人と大変でしたね。

この写真は、大きなけやきの木が倒れた所です。
怪我をしなくて良かった。
信号機も、おまわりさんが変わりに交通整理しておりました。
お疲れ様です。

打ち合わせ後、私もひととり市内パトロールかねて回らせて頂きました。


八千代市のエアコン設置は?


pagetop

八千代市のエアコン設置は?

2018年 9月 30日

お隣の習志野は、八千代市と同じにエアコンの設置は、再来年の予定でしたが、公明党の富田衆議員が、国に働きかけて、宮本市長の英断で、来年夏迄に、エアコン設置ができることになったそうです。
流石、国会議員の富田さんですね。
もちろん、宮本市長さんの決断力も、すばらしい。
八千代市も、来年夏迄にエアコン設置できませんか?


八千代市のエアコン設置は?


pagetop

第12回公明党全国大会

2018年 9月 30日

本日は、第12回公明党全国大会に、代議員として参加させて頂きました。
党代表の山口代表が再選し、新たな本部役員も紹介され、新幹事長も誕生し出発いたしました。

私も、新たな気持ちで、「大衆とともに」の立党精神で皆様のお役に立てるよう決意し、帰って参りました。


第12回公明党全国大会
第12回公明党全国大会
第12回公明党全国大会

pagetop

八千代市身体障害者スポーツ大会

2018年 9月 29日

毎年楽しみにしている、八千代市身体障害者スポーツ大会、色々な種目があり、楽しく一緒に参加しています。
私も出られる車椅子リレーは、何度挑戦しても、カーブが上手く、曲がれません。
来年こそは、頑張ります。
午前中最後の綱引きは、勝利できました。
午前中だけの参加でしたが、ありがとうございました


八千代市身体障害者スポーツ大会

八千代市身体障害者スポーツ大会八千代市身体障害者スポーツ大会


pagetop

昔遊びを教えるボランティア

2018年 9月 29日

先日、「ゆりのきシニアクラブ」と「ゆりのきいちょうの会」の皆様と一緒に、萱田小学校の児童に、昔遊びを教えるボランティアに行って参りました。
私の担当は輪投げ、わいわい賑やかに一緒になって楽しくやらせて頂きました。
忙しい日々ですが、合間を塗って参加して良かったです。
子ども達の笑顔は本当に良いですね。癒されます。


昔遊びを教えるボランティア

昔遊びを教えるボランティア昔遊びを教えるボランティア


pagetop

大忙しい充実した一日

2018年 9月 22日

こんばんは、きょうは写真をとる事ができないくらい、大忙しい充実した一日でした

朝、少年野球の開会式の入場行進を応援し、市民体育館での、ユニバーサルホッケーオープン大会開会式でのご挨拶、その後、米本、大学町、平戸、島田、佐山、小池とお世話になっている方の所へご挨拶。

夕方からは、総合型地域スポーツクラブの打ち上げ、次は、島田地域で、お店を閉店する方の所へご挨拶へと、沢山の皆様と交流する事ができました。

本当にありがとうございます


pagetop

介護施設の敬老の作品展

2018年 9月 17日

きょうもお世話になっている介護施設の敬老の作品展にお招き頂きました。
昨年は、手づくりの服を着て、ファッションショーを開催しました。
一年は早いですね、あっという間ですでも皆様、お元気で何よりです。

素敵な作品を見せて頂きました。
又、足こぎ車椅子の実演もありました。足を使ってこぐ車椅子は、リハビリによさそうです。


介護施設の敬老の作品展

介護施設の敬老の作品展介護施設の敬老の作品展介護施設の敬老の作品展


pagetop

介護施設の敬老会とボクシングの大会

2018年 9月 16日

午前中は、毎年ご招待頂く介護施設の敬老会に参加させて頂きました。
100歳以上の方が三人いらしゃっるというお元気な大先輩達が多く入居されている介護施設です。
式典後は、睦地域内お世話になっている地域の壮年の方達との語る会に参加、様々ご意見も伺い、有意義な語らいを。
その後は、友人ご夫妻が主催する、ボクシングの試合へ。惜しくも応援している選手は負けてしまいましたが、見事な戦いでした。
このボクシングの大会は、八千代市少年少女合唱団が出演し、すばらしい歌声で、花を添えてくれてます。


ボクシングの大会

介護施設の敬老会


pagetop

スポーツ鬼ごっこ

2018年 9月 16日

「スポーツ鬼ごっこ」ご存じですか?
誰もが、小さい子どもの頃に遊んだことがあり、日本発祥の遊びです。
私の友人で、この「スポーツ鬼ごっこ」を、広めるために一生懸命頑張ってくださっている方がおります。

こんなふうに話題になり、うれしくなりました。
みなさんも、ちょっと注目してくださいね


スポーツ鬼ごっこ


pagetop

チャリティー上映会

2018年 9月 15日

きょうは朝から、ちばわんさんと一緒に計画したチャリティー上映会、,br> 思った以上に沢山の方達が来場してくださって、大盛況でした、感謝です。

その後、市民体育館での市内小中学校の科学作品展を鑑賞、工夫こらした多くの作品に感嘆。

お昼は、お世話になっている介護施設の敬老会へ、ご挨拶とカラオケを一曲歌わせて頂きました。

その後、初めて開催する「ゆりのき支会のふれあいサロン」へ、元気体操、楽しい自己紹介、ピアノ演奏で懐かしい童謡を歌い、大盛況のサロンでした。

途中抜けして、次の学校支援の会議、今年末迄の行事の確認。

最後は、夕方から団地の懇談会と目一杯のスケジュールでした。

本当に、濃厚な一日でした。

多くの皆様との出会い、温かい言葉と激励を頂き、心から感謝します。


チャリティー上映会

チャリティー上映会チャリティー上映会チャリティー上映会


pagetop

福祉常任委員会

2018年 9月 8日

おはようございます!昨日は福祉常任委員会でした。

今回の委員会での議案は、学童保育料の値下げ、現在の学童保育料、他市より高く一万円でしたが、この度8千円となりました。

これについては、大変嬉しい事です。しかし課題も多く、私からは、学童保育の待機児童は、140名もいて、ひとり親の子どもでも11名も待機児童になっている事を、指摘させて頂き、その対策にしっかり取り組むことを要望致しました。

又、募集しても、中々集まらない学童保育の指導者の皆様の処遇改善、お給料の値上げについても要望させて頂きました。

働く保護者が、安心して子育てのできる環境が、大切です。


pagetop

三ヶ所のお祭り

2018年 9月 1日

きょうの午後一番のお祭り、このあと大学町のお祭り、平戸のお祭りと、三ヶ所参加させて頂きました。
皆様にご挨拶


三ヶ所のお祭り
三ヶ所のお祭り
三ヶ所のお祭り
三ヶ所のお祭り

pagetop

9月は、笑顔で、新たな気持ちでスタートしょう

2018年 8月 31日

28日に、議会が開会されました。
月曜日の一番最初に代表質問を致します。
やっと本日原稿ができました。何日も夜は、パソコンの前に座り、昼は市役所で市民相談 を受けて、合間はひたすらパソコンに向かって、やっと終わりました。
でも本番は月曜日です。
内容は、教育、まちづくり、子育ての3点です。
この週末も、多くの予定がありますが、とりあえずまだまだチェックしていこうと思います。

辛く悲しい事があった8月が終わります。
9月は、笑顔で、新たな気持ちでスタートしょう。と。


pagetop

なくそう食品ロス

2018年 8月 17日

なくそう食品ロス、公明党女性局PT

八千代市としても、しっかり取り組んで参ります。


なくそう食品ロス

pagetop

地元町会の懇親会に参加

2018年 8月 16日

今朝8時半に、市民相談の対応で依頼者の方と警察署に行き、相談。

その後、少し遅れて地元町会の懇親会に参加、この度有難い事に時間をとって頂き、市政報告と挨拶の時間を頂きました。

お盆の中、町会の方達25人も集まってくださって、お話しさせて頂きました。

地元町会の方達とは、普段、中々ゆっくりお話をする機会がなかったので、こんな時間を頂き、中心者の方に感謝です。

温かい雰囲気の中、要望や質問等頂き、色々お話しさせて頂きました。お陰で、写真とるのをすっかり忘れてしまいました。

最後には、皆様から年末に向けての激励のお言葉をもらって、とても感激です。
本当にありがとうございました

その後、大急ぎで大阪から帰省してる親友と待合せの場所に向かいます。


pagetop

終戦記念日

2018年 8月 15日

毎年、15日のお盆は、新盆のお宅にお焼香に行かせて頂きます。
今年は、4件お邪魔させて頂いたのですが、本当はもっとお伺いしたかったのですが、それでも、生前お世話になった懐かしいお写真にご挨拶できて良かったです。

その間に、市民相談の対応もあり、広い地域を走りました。

夕方には、八千代緑が丘駅で、終戦記念日の街頭演説を、横山県議と市議会の5人で行いました。
少し涼しくなった風を感じながら、ご挨拶させて頂きました。


終戦記念日

pagetop

倒れた看板を撤去

2018年 8月 9日

昨日からの台風の被害で、看板が倒れたとのご連絡を頂き、行ってきました。
様々な所に辺り、お陰さまで夕方には撤去する事ができました。

色々な方達にお世話になって、ありがとうございました


倒れた看板を撤去倒れた看板を撤去

pagetop

八千代市少年野球チームと日中友好交流試合

2018年 8月 5日

暑い日本へ、ようこそ
中国と八千代市少年野球チームとの日中友好交流試合

通訳の方はボランティアで、都内から来てくださいました。

日本へ八千代へ、ようこそ
明日は、甲子園に行くそうです。


八千代市少年野球チームと日中友好交流試合
八千代市少年野球チームと日中友好交流試合
八千代市少年野球チームと日中友好交流試合
八千代市少年野球チームと日中友好交流試合

pagetop

大好きな石川寛子さんのヴァイオリン

2018年 8月 3日

夏祭り準備の後は、一人で、大好きな石川寛子さんのヴァイオリンを聞きに、八千代緑が丘迄。

アコーディオン「おりこ」さんwith石川寛子さんのヴァイオリンの初ライブ

初めてのアコーディオンおりこさんでしたが、すごく良かった。

特等席の一番前で、素晴らしい演奏を堪能させて頂きました。

暑さで疲れた体と心が、リフレッシュできました。
素敵なお二人ありがとうございました


pagetop

夏祭りの準備

2018年 8月 3日

今朝の駅頭の後は、明日の夏祭りの準備です。
危険な暑さが心配される中、少ない実行委員会で頑張って準備しています。

今年は、先週末行う予定だった睦支会主催の睦地区の夏祭りが、台風で中止になったので、キャンセルできなかった大量の飲み物を、私達実行委員会で買い取りました。

睦の夏祭りとは規模がだいぶ違うので、私達の夏祭りの普段の倍程の飲み物です。

みんなお互い様だから、助け合いましょう。と、いうことになり、今年は飲み物が大量にあります。

それでも一部は、出店の方が引き取ってくれると、優しい言葉も頂き、感謝です。

ありがとうございます


pagetop

コンビニにAED

2018年 8月 1日

以前、私も議会で提案して参りましたが、お隣の印西市で始まるんですね。
いざというときに便りになる、どこにあるかすぐに分かる24時間対応できるコンビニ、八千代市内も一日も早い整備を、目指して参ります。


コンビニにAED

pagetop

ラインでの相談から

2018年 7月 24日

きっかけは、市民の方より頂いたラインでの相談でした、その後会派5人で各学校の教室の暑さの調査に伺いました。

学校では、梅雨明けが例年より一ヶ月も早かったせいか、今年は、30度をこえる日が続き、夏休み前にうだるような暑さの教室でした。

私達公明党は、限りある財政の中で、今まで教育環境を一つ一つ整備してまいりました。

耐震補強、トイレの洋式化の整備、
市内2校の床ジュータンのフローリング、AED設置等、そして、数年間は、まず特別教室(職員室、音楽室、図書室)設置を議会で要望して参りましたが、

今夏、小学一年生が熱中症で亡くなったこともきっかけとなり、なんとしても早期に、教室にエアコン設置をしてほしいと市長、教育長に要望させて頂きました。


ラインでの相談から

ラインでの相談から

pagetop

二つの嬉しい出会い

2018年 7月 20日

今朝の駅頭は、嬉しい出会いが二つありました。
先日、テレビに出てた友人の可愛い娘さんが、生放送のテレビ出演に行くので駅で挨拶させて頂きました。
流石、テレビに出てるスタイル抜群の素敵な女性でした。なんか気分が上がります。

もう一人、偶然に高校の同級生に会いしました。
「こんな朝から頑張っているんだね。」と、言って一本の栄養ドリンクをくれました。駅であったのは初めてで、優しい言葉と、心遣いに心から感謝です。

きょうも、一日暑くなりそうなので、皆様気をつけてくださいね。


二つの嬉しい出会い

pagetop

学習支援のボランティア

2018年 7月 12日

きょうは、午前中市役所で打ち合わせ、その後午後から、学校支援地域本部の一員として、地元小学校の学習支援のボランティア。
二年生の男の子と一緒に、漢字ドリルをやりました。

一対一で、ドリルに向かう事ができる学習支援ボランティアの取り組み、大切な事ですね。

学校支援地域本部の役員の方達に感謝です。


学習支援のボランティア

学習支援のボランティア

pagetop

市内の危険ヶ所の現場を調査

2018年 7月 11日

大阪での地震で、小学生の女児が、ブロック塀の下敷きになり亡くなった痛ましい事故を受け、防災士の私達、市内の危険ヶ所の現場を調査をしています。

併せて、エアコン設置、八千代市の計画では、再来年となっている市内の小学校、中学校の暑さを実際に体験しています。

実際に体験して、この暑さは尋常ではなく、エアコン設置の早期設置を、私達会派で調査した結果をふまえて要望して参ります。


市内の危険ヶ所の現場を調査市内の危険ヶ所の現場を調査

pagetop

夏期議員研修会

2018年 7月 7日~8日

週末の二日間は、木更津の上総アカデミアパークにて、千葉県の公明議員が全員集まり夏期議員研修会を開催致しました。

社会保障、不登校、引きこもり対策等、そして議員活動の情報交換、討議等、そして最後は、お忙しい中を、都内から山口代表も激励に来てくださり、有意義な充実した研修会でした。

夜の食事の時には、皆様と友好を深めることも出来、沢山の事を学ぶ事も出来て楽しい研修になりました。

部屋に戻って、ホテルのテレビをつけたら以前、同じマンションに住んでいた友人のお嬢さんが、サザンのバックで踊っていました。

時々テレビに出ています。
素敵なお嬢さんになって、感激です!

テレビも見れて良かったです!


スポーツへの取り組みを学ぶ

スポーツへの取り組みを学ぶ

pagetop

八千代市も参考に! 民間プールの活用

2018年 7月 7日

小学校の授業で民間プールを活用
の記事が、千葉日報に掲載されていました。
今後、教育委員会は、トイレの改修、エアコン等財政は厳しくなってきます。
八千代市も参考になると思います。

以下千葉日報の記事

千葉県佐倉市でFM(ファシリティマネジメント)を担当する資産管理経営室は、建築、設備、土木の技術者から法律、財産管理の専門家まで、総勢34人という充実した陣容で公共施設の有効活用や維持管理にあたっている。学校のプールを撤廃し、民間のスイミングスクールで水泳の授業を行うなど、公民連携の新しい手法の導入にも積極的だ。

学校のプールを撤廃して、水泳の授業を市内のスイミングスクールで行う――。こんなユニークな公民連携の取り組みを実施しているのは、千葉県佐倉市だ。

学校の教師に加え、スクールのインストラクターも水泳の指導に当たるため、泳力がついたと児童や保護者に好評だという。保護者からは予定が天候に左右されないことや盗撮などの心配がないこと、学校関係者からは安全管理面での教員の負担が軽減されること、水温や水質、衛生管理などの面で安定した環境で授業ができることから、ぞれぞれ満足度も高い。

スクール側にも、利用客が少ない平日昼の時間帯にサービスを提供できるという利点がある。佐倉市資産管理経営室の増澤文夫室長によれば、「半分くらいは断られるかと思ったが、打診してみたところ市内のスポーツクラブやスイミングスクール全社から前向きな回答が得られた」という。生徒の個別勧誘は禁止だが、授業の評判が良ければスイミングスクールの宣伝にもつながりそうだ。

民間のプールで小学校の授業を実施。施設の維持管理コスト削減だけでなく、プロの指導で泳力がつくと好評だ。学校プールでの授業で実施してきた、洋服を着たまま水に入る着衣泳の体験も従来通り行っている。

試算では最大13億6000万円のコスト削減
この事業は、佐倉市のファシリティマネジメント(FM)の一環として、小中学校のプールにかかる維持管理費を抑える目的から発想されたものだ。市内の小中学校34校にあるプールを撤廃すると、従来通りにプールを維持管理し、老朽化すれば造り替える場合に比べて、費用を大幅に削減できる。試算によれば、30年間のライフサイクルコストは現状維持の場合の31億1000万円に対し、17億5000万円となり、13億6000万円(約44%)削減できるという。実際には、市内の事業者で全校分を受け入れることができないため、例えば3校に1校まで減らす、中学校にプールを残して同学区の小学校からはなくすといった、様々な形を検討しているが、それでも数億円のコストを抑えられそうだ。

実際に2013年度から、まずは市内の小学校1校でプールをなくし、プールを使う授業は民間のスイミングスクールで実施している。今後、ここでの実績を踏まえ、取り組みの拡大を検討していく。

スイミングスクールと学校との間は、スクールが所有するバスで教師3~4人と児童約100人が移動する。移動時間を考慮して、従来2コマ×5回だった授業を、2.5コマ×4回に変更する必要があったが、市の教育委員会もカリキュラム変更を承認。また、プールを撤廃した学校では、運動場が狭いという課題があったため、プール跡地を新たに小さな運動場(ミニバス2面、フットサル1面)として利用できるようにしたことも好評という。


pagetop

スポーツへの取り組みを学ぶ

2018年 7月 2日

市あげて、スポーツに、力を入れていくための、取り組みを学ばせて頂きました。


スポーツへの取り組みを学ぶ

スポーツへの取り組みを学ぶスポーツへの取り組みを学ぶ


pagetop

有意義な一日

2018年 7月 2日

午前中、ゆりのき台8丁目自治会の自主防災会議に参加、地域内の危険な塀を事前にそれぞれが調査し、もちより議論。

防災会議のメンバーでもある、ブロック塀診断士の方から、危険ヶ所の説明を、スライドの写真を見ながら皆で話し合い、楽しく会議ができました。

我、自主防災会長のすばらしいリーダーシップ、
防災だけでなく、地域のボランティアも一生懸命やってくださって、みんなに信頼されています。

聡明で、誠実な自主防災会長、感謝です。ありがとうございました。

午後から、お世話になっている方より、都内での個展の開催のご案内を頂きましたので、久しぶりに主人と二人で都内まで出かけて参りました。

世田谷桜新町、自由ヶ丘、そして姉の住んでる大田区と、車で回り、夜の夏祭り実行委員会へ遅れて参加、
有意義な一日になりました。


有意義な一日

有意義な一日


pagetop

21世紀クラブの誕生会に参加

2018年 6月 26日

きょうは、ふれあいプラザにて総合型地域スポーツクラブ「八千代中央コミニティスポーツクラブ」の21世紀クラブの誕生会に参加させて頂きました。

いつもは、途中参加や、途中抜けしたりとなかなか皆様と過ごす事ができなかったのですが、きょうは最後まで一緒に食事、カラオケ、ゲームと楽しく参加させて頂きました。

地域の皆様に沢山の元気を頂きました。

途中、皆様から、「食事しながら、カラオケができるこの様な公共施設良いけど、椅子席にしないと高齢者は大変だよ。椅子席にしてほしい」

とご要望頂きました。


21世紀クラブの誕生会に参加


pagetop

八千代市にスケートボード等のスポーツができるよう

2018年 6月 25日

八千代市に、スケートボード等スポーツができるよう、具体的に提案し、取り組んで参ります。


八千代市に、スケートボード等スポーツができるよう


pagetop

ゆずりは

2018年 6月 20日

一昨日、昨日と委員会が終わり、きょうは娘が、お休みでしたので、娘と二人で、八千代緑が丘迄映画を見に行こうという事になりました。

しかし、その前に千葉テレビで、千葉県議会の議会中継の公明党秋林県議の代表質問を見てからと、県議会の質問をしっかり拝聴させて頂き、勉強させて頂き、出掛けました。

映画は、八千代市の葬儀社安宅さんが、舞台になり、随所に八千代市内、「やっち」、日本酒「八千代桜」、そして、エキストラに、よーく知ってる方達が出ていて、内容は、しんみりとする映画でしたが、幸せな気分で観賞する事ができました。

因みに、我が家の玄関前に植えてある木も「ゆずりは」です。

終わってからは、二人で、遅いランチ。

久しぶりに、娘と二人でゆっくり過ごした雨の日でした。
夜は、党員会です。


ゆずりはゆずりは


pagetop

関西方面で地震

2018年 6月 18日

朝、関西方面で地震がありました。
亡くなられた方もいらしたようで、心から、お悔やみ申し上げます。

関西方面に、お知り合いのいる方は、心配ですね。
私の親友も枚方にいますが、先ほど連絡がとれました、家の中は酷いようですが、怪我もなくて元気な様子でした。

まだまだ余震もあると思いますので、皆様気をつけてください。


pagetop

フリマにお邪魔

2018年 6月 16日

若いママ達のフリマにお邪魔しました。
沢山の貴重なお話しが聞けて、八千代市の課題、取り組みの参考になりました。


フリマにお邪魔フリマにお邪魔


pagetop

来年4月に開園する保育園の住民説明会

2018年 6月 10日

来年4月に、開園する保育園の住民説明会を開催致しました。
この保育園予定地にかかる道路が、周辺の住民の日常使っている道路にかかる為、住民の側にたち、住民説明会の必要性を訴えて、 保育園側から、相談を受けて直ぐに説明会の提案をさせて頂き、会場を抑え、案内状の配布のお手伝いをし、本日の開催となりました。

チラシを各戸配布したこともあり、多くの方が参加して下さいました。

保育園の概要、工事行程等説明があって、その後参加者からは、道路の件、土地の件等、多くの質問がありましたが、一時間半で終了しました。

しかし、どうしても一部地主さんの協力がえられない案件があり、住民の皆様の要望を、署名活動として取り組んでいく事を、私から提案させて頂きました。

参加してくださった方達も賛同してくださり、今後、自治会長さんに協力し署名活動を推進して参ります。


来年4月に開園する保育園の住民説明会来年4月に開園する保育園の住民説明会


pagetop

ローカルローカルガーデンへ

2018年 6月 8日

今朝の駅頭は、小林たかゆきさんの秘書の方達とご一緒になり、いつもの横山県議も加わり、とても賑やかな八千代中央駅でした。

その後、市内を廻り、久しぶりに「ローカルローカルガーデン」へ訪問、以前より八千代市に申請している施設の管理許可の件で、「八千代スケートボード協会」代表宮崎さんと、話していたら、先日この場所を紹介させて頂いた「里山むつみ隊」の代表佐藤さんご夫妻が、来て話しが盛り上がりました。

偶然とはいえ、紹介させて頂き、直ぐに来てくださった佐藤さん、すごいです。ありがとうございます

又、八千代スケートボード協会の宮崎さんは、本当に良い青年です、八千代市の為に色々取り組んでくれています。

きょうは、このお二人が繋がることができて、良かったです。
きっと何か楽しい事が起こる気がします。


ローカルローカルガーデン


pagetop

公明新聞に掲載

2018年 6月 4日

本日の公明新聞に掲載して頂きました。


公明新聞に掲載


pagetop

グランドゴルフ、絵本の読み聞かせ、手作り絵本の展示会

2018年 6月 2日

土曜日の朝、久しぶりにグランドゴルフ、やっぱり元気な先輩達に負けました。

パーゴラの下では、子ども達の為に、『絵本大好き』の会の方による、読み聞かせ。

午後は、お世話になっている方の手作り絵本の展示会へ。
愛情溢れる作品に、感動。

さぁ、明日から又、頑張ります。


グランドゴルフ、絵本の読み聞かせ、手作り絵本の展示会

グランドゴルフ、絵本の読み聞かせ、手作り絵本の展示会グランドゴルフ、絵本の読み聞かせ、手作り絵本の展示会グランドゴルフ、絵本の読み聞かせ、手作り絵本の展示会


pagetop

学童保育

2018年 6月 2日

八千代市も学童の待機がでております。
学童保育の増設、質の向上も含めて推進して参ります。
併せて、学童保育の先生達の課題となっている処遇格差。
なので、できるだけ格差の無いように、学童保育の先生の処遇改善も、私は必要だと思っています。

保育士のように、学童保育の先生達も、お給料をあげるべきだと要望していきたいですね。


学童保育


pagetop

瀧下むつ子先生の応援

2018年 5月 31日

午前中は市役所控え室にて、打ち合わせ。
その後、本日のふくろうFMに出演される『やちよ絵手紙の森美術館』
http://yachiyo-etegami.jp/museum.php
瀧下むつ子先生の応援にスタジオに行ってきました。

美人で盛り上げ上手な木曜キャスターのグランスさん相手に、瀧下むつ子先生も負けない明るさで、あっという間の生放送でした


pagetop

この週末も楽しく充実

2018年 5月 27日

この週末、大忙しくも、とても楽しく充実してました。
ビューティーマルシェ、小学校の運動会、お世話になっている病院へご挨拶、緑が丘ローズフェスタ前夜祭、NPO法人の総会、市民会館でのフォーラム、八千代医療センター支援の会総会、友人ご夫妻達との楽しいお茶、ゆりのき通りの防犯パトロール、お世話になっている企業の社長宅での懇談会、 沢山の方達と、お会いできました。

さぁ、明日から又、頑張ります。


この週末も楽しく充実

この週末も楽しく充実この週末も楽しく充実この週末も楽しく充実


pagetop

ヤマトミクリの里山を視察

2018年 5月 26日

金曜日は、いつもの駅頭。
その後、ヤマトミクリの里山にご招待頂き、市の職員の方と視察に。
ジャングルのような中を歩き、むつみ隊が活動している里山へ移動。
そこへ、丁度睦小学校へ交流に来ていたバンコクの子供達と、睦小学校の児童が。
里山を散策し、竹の節目を利用したを作製してました。
みんな、楽しそうな笑顔で、良かった
午後からは、新しくできる保育園の関係で、地域にご挨拶。
来年4月にはゆりのきに新しい保育園が又、できます。
これで待機児童が減ると良いのだけど。
6月には地域の皆様に説明会を行う予定です。


ヤマトミクリの里山を視察

ヤマトミクリの里山を視察ヤマトミクリの里山を視察ヤマトミクリの里山を視察


pagetop

タイ国との30年の友好をお祝い

2018年 5月 24日

恒例のやちよ元気体操に行くと、タイからのお客様が、飯綱神社に来てました。
嬉しい事に、教育委員会の先生に、子供達の引率の方と記念写真を撮って頂きました。

夕方3時からは、ふくろうFMをパソコンで聞き、きょうのゲストは友人のちばわんの二人が出演です。

現在一緒に企画している映画の宣伝をしてもらいました。
「犬に名前をつける日」

6時からは、バンコクの議員の方達の歓迎会もあり、タイ国との30年の友好をお祝い致しました。
いつかはタイに行ってみたいですね。


タイ国との30年の友好をお祝い

タイ国との30年の友好をお祝いタイ国との30年の友好をお祝い


pagetop

地元小学校の運動会

2018年 5月 17日

きょうは地元小学校の運動会でした。
お天気は良かったのですが、風が強くて、校庭の砂ぼこりが酷くて、競技のあいだPTA保護者と、先生方が一生懸命ペットボトルと、じょうろで、水を撒いてくださっておりました。
もちろん、そんな中、来賓として座ってる事はできないと、私達来賓も一緒に、水撒きを、させて頂きました。

競技を観ることよりも、水を撒く作業を、合間合間に、みなさんと手際よく働きました。

お陰で、白いシューズと、白パンが泥だらけになり、白を着てきたことを、後悔しましたが、PTAの皆様と一緒に動けてとても楽しい運動会でした!

本当に、生徒、児童はもちろん、先生方、PTA保護者の皆様、お疲れ様です。


地元小学校の運動会


pagetop

八千代市内の葬儀社で撮影されました

2018年 5月 17日

本日、公明新聞に掲載された記事です。
八千代市内の葬儀社で撮影されました。
楽しみです。


八千代市内の葬儀社で撮影されました


pagetop

ひとつひとつの市民相談の積み重ね

2018年 5月 15日

きょう本当は、お世話になっている方よりお声をかけて頂き、萱田の集まり、その後ゆりのきシニアクラブの茶話会と、二ヶ所に行くはずでしたが、急遽市民相談が入り、予定を変更して、市役所での対応。

その間に、昨日の朝、吉橋地域から、ご相談頂いた道路の補修が、終わったと報告をもらい御礼の連絡を頂きました。

同じように、佐山地域の方からも、ご相談頂いて対応させてもらった案件が、解決したと御礼の連絡をもらいました。

小さな事かも知れませんが、このひとつひとつの市民相談の積み重ねで、皆様と繋がりができる、とても幸せな事だと感じます。

きょうもご相談頂いた相談事を、感謝し大切に、誠実に対応させて頂きます


ひとつひとつの市民相談の積み重ねひとつひとつの市民相談の積み重ね


pagetop

朝からヤルシェへ

2018年 5月 12日

今朝は朝からヤルシェへ、お天気も良く、久しぶりに懐かしい方達にお会いすることが出来て、あっという間の一時でした
さぁ、これから沢山の人が、集まるでしょう、楽しそうです!

午後からは、地元、萱田、ゆりのき地域の総会、夏祭りの第1回全体会と、3本たての会議が続きました。

そしてその後は、懇親会。

この萱田、ゆりのき地域で、頑張っている方達が、大集合して楽しい懇親会でした!
私は、萱田ゆりのき地域が大好きです。


朝からヤルシェへ
朝からヤルシェへ
朝からヤルシェへ
朝からヤルシェへ
朝からヤルシェへ


pagetop

犬、猫の殺処分0の為に

2018年 5月 11日

八千代市で、犬、猫の殺処分0の為にボランティアで、頑張っている方達がおります。
先日その方達から、相談がありお話しをお伺いしました。

3月議会で私も取り上げました、「犬を飼うなら、先ずは保護犬の里親になろう」その具体的な取り組みをされている方達です。

現在、千葉県の動物愛護センターでの保護犬は増加しているそうです。

このボランティアの方達は、保護犬の里親探し、毎週八千代市から、富里のセンター迄通って世話をしてるそうです。
又、猫についても地域猫達の去勢等、足のない猫ちゃんを飼ったり、目の見えない犬を引き取ったりと大変ご苦労して活動されてます。

この現状を多くの人に知ってもらうために、何ができるか、お話しを伺い考えています。
これから、この方達と一緒に私も頑張って参ります。

先ずは現状を知ってもらう取り組みを、実現しょうと思います。
その際は、どうか皆様ご協力お願い申し上げます。


pagetop

花見会

2018年 5月 3日

お世話になっている市内の企業の社長のご自宅にご招待頂き、花見会。

初めてお会いする方達と、見事な色とりどりの花を見ながら、楽しく対話。
ためになるお話しも沢山お聞きし、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。


花見会

花見会花見会花見会


pagetop

ドクターヘリ

2018年 4月 30日

本日公明新聞に公明党が推進したドクターヘリの記事が、すると近所の中学校にドクターヘリが着陸。
約一時間近くたってから病院に向かいました。
どうやら、ドクターヘリの医師が現場に来て、処置後に離陸したようです。
無事なことを願ってます。
ドクターヘリありがとうございますそれにしてもすごい砂ボコりでした。


ドクターヘリ
ドクターヘリ
ドクターヘリ


pagetop

ゆりのきつつじまつり

2018年 4月 30日

晴天のもと、地元ゆりのき台で盛大に「ゆりのきつつじまつり」が行われました。
すばらしいスタッフの皆様と一緒に、有難い事に私も一日受付を担当させて頂きました。

又、今回は、私が議会で提案し実現した「赤ちゃん休憩室」も、設置し赤ちゃん連れの方達に利用して頂きました。
このような大きなイベントは、沢山の感動の出会いもあり、途中、息子がお世話になった高校の剣道部の顧問の先生とも久しぶりに再会ができ、感激でした。

そして、様々な手伝いを、私の仲良しの友人達に忙しい中なのにお願いして、気持ちよく手伝ってもらえました。
皆様本当にありがとうございました


ゆりのきつつじまつり

ゆりのきつつじまつりゆりのきつつじまつりゆりのきつつじまつり


pagetop

正田ふみえ通信が、出来ました

2018年 4月 26日

正田ふみえ通信が、出来ました。
書きたい事は沢山あったのですが、まずは、お知らせしたいことを中心に載せました。

これから頑張ってポスティングして参ります。
明日の駅頭でも配付して参ります、よろしくお願いいたします。


正田ふみえ通信が、出来ました


pagetop

しごとサポーターの養成は急務

2018年 4月 18日

先日、精神障がい者の家族会の方達より、この件に関しても、ご相談頂きました。
しごとサポーターの養成は急務です。
八千代市も、まずは、生活支援センターの支援に力を入れて、働ける環境づくりに取り組んでいきたいです。


しごとサポーターの養成は急務


pagetop

新しくなった八千代市福祉作業所の内覧会

2018年 4月 17日

きょうは、念願の新しくなった八千代市福祉作業所の内覧会でした。

議員になってすぐに老朽化の著しかった福祉作業所を視察し、議会で何度も要望し、今回建て替えが行われました。本当に嬉しいです。

合わせて生活介護・課題だった短期入所事業も始まります。

そして、この計画当所、重度重複障がいのお子さんをもつ「かたつむりクラブさん」のご意見を聞き、必ず医療的ケアを必要とする重度重複障害のある方々を受け入れることができるようにと、要望し、担当部にかたつむりクラブさんのご意見も聞く機会を設けて、今回実現をいたしました。

まだまだ十分ではありませんが、日当たりの良いお部屋に重度重複障がいの方も受け入れる事が出来て、 もう解散してしまいましたが、かたつむりクラブの皆様に感謝しています。


新しくなった八千代市福祉作業所の内覧会

新しくなった八千代市福祉作業所の内覧会新しくなった八千代市福祉作業所の内覧会


pagetop

やはり地元は有難い

2018年 4月 14日

きょうの午後は、地元ゆりのき台自治会総会、
29年度活動報告の中で、副会長さんが「市議の正田さんに大変ご尽力頂きました。」と、紹介してもらい、涙が出るほど嬉しかったです!

八千代中央駅に立ってる事も皆様よくご存じで、地元の温かさを感じました。

その後、シニアクラブの総会、懇親会、夜は、お世話になっているグリーヒルの理事長の義理のお母様の「お別れの会」へ、理事長家族もゆりのき台です。

やはり地元は有難いですね。皆様に激励されます。


やはり地元は有難い

やはり地元は有難い


pagetop

新たな看板設置ありがとうございました

2018年 4月 11日

お世話になっている方のご厚意で、新たな看板設置ありがとうございました
横山県議自らが、2つとも設置してくれました。
お疲れ様でした 感謝です。


新たな看板設置ありがとうございました


pagetop

源右衛門鍋のお手伝い、少年少女合唱団定期演奏会

2018年 4月 8日

きょうは朝から1時迄、源右衛門鍋のお手伝い。
久しぶりのお手伝いで、まちづくり市民の会の皆様と忙しくも楽しい時間を過ごす事ができました。
それにしても、源右衛門鍋、すごい人気でした。

2時からは、市民会館で開催された少年少女合唱団定期演奏会に、すばらしい歌声に、心が洗われました。


少年少女合唱団定期演奏会少年少女合唱団定期演奏会


pagetop

多くの皆様と楽しい時間

2018年 4月 7日

風が強くて時折、砂ぼこりが舞うグランドで、少年野球の開会式が行われ、参加させて頂きました。
これから始まる大会の優勝目指して頑張ってください。

その後は、党員の皆様と新川一斉清掃に参加。

そして、オカムラホームさん主催のマルシェへ、
多くの手づくりの店があり、賑やかなイベントです。
その中、ふくろうFMのサテライトスタジオもあって、3度目となるラジオ出演をさせて頂き、八千代市との災害時情報協定のご報告もさせていただく事ができました。

谷さん、聖美ちゃんありがとうございました。

又、きょうはお手伝いができなかった源右衛門祭りにも、お邪魔して参りました。

最後は、大好きな友達達と本日オープンしたカフェで、美味しいコーヒーを頂きました。

本日も多くの皆様と楽しい時間を過ごす事ができました、ありがとうございました


多くの皆様と楽しい時間


pagetop

市民体育館のトイレ使用可能に

2018年 4月 6日

新年度、最初の朝の駅頭を終えて、萱田中学校の入学式に参加。
268名の新入生、真新しい制服に身を包んで少し緊張した面持ちの新入生。すばらしい入学式でした!

強い風の中帰宅すると、先日Facebookで友人が、障がいのあるお子さんを連れて、市民体育館のトイレを借りたいと申し出た所、断られ非常に嫌な思いをしたことを訴えておりました。
Facebookを見て、すぐに担当者の所に事実確認と、改善の要望をしてきたのですが、本日午後に、市民体育館の担当者から連絡を頂きました。

「今迄は、有料施設の為に、トイレの使用は原則禁止していましたが、今後は、誰でもトイレの使用は遠慮なく窓口にお声をかけてくださればお貸し致します。」との事。
そして、「今後は、市民の皆様が、嫌な思いをしないように対応します。」と、

改善できて良かったです。
担当者の方も、色々事情があったようですが、丁寧に対応していただいてありがとうございました。

そして何より、現状をFacebookで教えて頂いた事に感謝です。


pagetop

6人の方にアンケート

2018年 4月 5日

きょうは、朝から元気体操に参加。
約1時間皆さんと体操、終了後、公園のゴミ拾い。

お昼は、緑が丘のノクターンで、仲良しの友達三人で、ランチ。
この日は丁度、お誕生日だったえりちゃんのお祝いもかねて2時間、楽しく過ごしお喋りに花をさかせて参りました。

その後はアンケート調査のために、企業、友人の所へ訪問させて頂きました。
アンケートをお願いしながら、中小企業応援ブックをお渡しし、本日は4件の企業、ランチした、友人も含めて6人の方にアンケートをお願いして参りました。


6人の方にアンケート

6人の方にアンケート


pagetop

『100万人訪問、調査』運動

2018年 4月 2日

午前中市役所で打ち合わせ。その後、今月からスタートした『100万人訪問、調査』運動の為に、早速お世話になっている企業を訪問し、中小企業応援ハンドブックをお渡しし、アンケートに記入して頂き、ゆっくりとお話しを伺う事が出来ました。
そして、次に義父がお世話になっている介護施設にお伺いし、アンケートに御協力頂きました。

中小企業、介護施設とアンケートを活用しながら現場のお声を聞いて参ります。


pagetop

離任式の為、地域の中学校、小学校2校へ

2018年 3月 30日

午前中離任式の為、地域の方達と中学校、小学校2校へご挨拶にお伺いしました。
3校共に、校長先生が変わってしまうので、御礼を申し上げました。
様々地域の事で、お世話になり、感謝しています。


離任式の為、地域の中学校、小学校2校へ


pagetop

新たな決意で新年度をスタート

2018年 3月 25日

午前中お世話になっている地域の総会へ、横山県議と共にご挨拶させて頂き、地域の課題のお話しをお聞きしました。

午後は、千葉県公明党議員総会へ、山口代表が出席されて新たな決意で、新年度スタートを致しました。

そして、夜は楽しみにしていた奥村喜美子さんのディナーコンサートへ。春の歌満載で、すばらしい歌声に酔いしれ、心から楽しんだ素敵なコンサートでした


新たな決意で新年度をスタート新たな決意で新年度をスタート


pagetop

むつみの里山で活動している方達の所にお邪魔してきました

2018年 3月 24日

先日、代表の方からお声をかけていただきむつみの里山で、活動している方達の所にお邪魔してきました。

珍しい草花、沢山の樹木に森林浴させて頂き、又、取れ立ての椎茸の入った豚汁と、心身ともに癒されました。ありがとうございました

このような、八千代市の緑の保全に一生懸命に取り組んで下さってる、団体の皆様の活動に敬服します。

様々なご意見を活かせるように、今後はじまる森林税を含め、八千代市緑の基本計画、緑地、里山の保全事業等、取り組んで参ります。


むつみの里山むつみの里山

むつみの里山むつみの里山むつみの里山

むつみの里山むつみの里山

むつみの里山むつみの里山むつみの里山


pagetop

飯綱近隣公園のゴミ拾いなど賑やかに活動

2018年 3月 22日

今朝は久しぶりにゆりのき台地域の皆様と、元気体操。
その後皆で、飯綱近隣公園のゴミ拾い、昨日の雨で水たまりが出来ています。
排水溝のつまり、壊れたベンチ、剥がれた看板等、点検しながらわいわい、賑やかに活動させて頂きました。
午後からは、米本団地です。


飯綱近隣公園のゴミ拾いなど賑やかに活動

飯綱近隣公園のゴミ拾いなど賑やかに活動


pagetop

八千代市内の道路の補修工事

2018年 3月 17日

自治会の方より以前から要望頂いておりました。
何度か担当部にお願いしていたのですが、予算が伴う工事のために、中々補修してもらえなかったのですが、大きく八千代市内の道路の補修工事に予算がつき、ギリギリ今年度内に間に合いました。
皆様大変喜んで下さいました。


八千代市内の道路の補修工事八千代市内の道路の補修工事


pagetop

新しい保育園の内覧会

2018年 3月 17日

緑が丘に出来た新しい保育園の内覧会に参加させて頂きました。
姉妹園の子どもによる可愛い合唱に、服部市長はじめ、来賓の皆が、感動の笑顔でした
園舎も明るくて、可愛いくて隠れミッキーの壁、世界で1枚しかないタイル、トイレの把手の木が、分かるように反対側にその木の名前が書いてある等、細かい箇所にも子ども達への配慮がされておりました。
本当にすばらしい環境の保育園です!
来賓には、お隣の緑が丘小学校の校長先生、教頭先生も入らしてくださって、地域にとっても、とても期待されている保育園です。


新しい保育園の内覧会新しい保育園の内覧会

新しい保育園の内覧会新しい保育園の内覧会

新しい保育園の内覧会新しい保育園の内覧会

新しい保育園の内覧会新しい保育園の内覧会

新しい保育園の内覧会新しい保育園の内覧会


pagetop

八千代市 谷津里山保全 活用推進会議を傍聴

2018年 3月 14日

八千代市 谷津里山保全 活用推進会議 を、傍聴させて頂きました。
委員の皆さんから、 緑の森林計画、 里山保全計画などについて
活発な 意見が 出されておりました。31年度より始まるとされている 森林環境税 、 その活用についても 千葉県農林水産部 森林課森林政策室長より 説明があり、大変勉強になりました。
自然の多い八千代市の里山保全、環境を真剣に考えていこうと思います。


pagetop

萱田中学校の卒業式

2018年 3月 13日

萱田中学校の卒業式でした
卒業生316人、その中には、
赤ちゃんの時からよく知っている、剣道の防具入れのカバンの中で寝ていた可愛くて、おしゃまな女の子と、
八千代少年少女合唱団で愛らしく歌っていた純粋で、一生懸命頑張っていた可愛い少女の女の子
又、毎週金曜日の朝の駅頭で、色んなお話しをした、遠距離通学していた剣道部の女の子
きょうの卒業式で、その子達を見ていたら、たまらなくいとおしくて、孫を見てるような気持ちでした。
卒業式の皆の少しだけ大人になっていた横顔が眩しくてどんな高校生になるのかな。
先生方お世話になりました。
とてもすばらしい卒業式でした
皆様おめでとう


萱田中学校の卒業式萱田中学校の卒業式


pagetop

ゆりのき台地域の皆様とのバスツアー

2018年 3月 12日

ゆりのき台地域の皆様とのバスツアーに、香取市迄行って参りました。
お天気に恵まれて、佐原の町の散策、車内でのビンゴ大会、カラオケと、一日があっという間に過ぎて、楽しい時間でした。
いつも地元でお世話になっている大好きなゆりのき台地域の皆様に、感謝です!
本当にありがとうございました


ゆりのき台地域の皆様とのバスツアー

ゆりのき台地域の皆様とのバスツアーゆりのき台地域の皆様とのバスツアー


pagetop

東日本大震災から7年

2018年 3月 11日

今日3月11日は東日本大震災から7年、先ほど2時46分に、黙祷させて頂きました。
犠牲になられた方1万8434人、いまだ約7万3千人が避難生活を余儀なくされています。
私も災害後、被災地には三回行かせて頂きました。

また今年も訪ねて行こうと思っています。

現在八千代市の中でもずっと復興を支援している方達も多くあります。

そんな中、私がいつもお世話になっている大好きなお店「絆」が、深く交流されている宮城県気仙沼の酒屋さんが、公明新聞に載っていました。
とても親しくしていることを知っていたので、新聞を見たとたんに大変驚き、やっぱり良い縁は、繋がるんだと感動しました。

そしてすばらしい「絆」を感じます。

これからも私なりに、復興支援を続けて参ります。


東日本大震災から7年


pagetop

八千代市で初めての「赤ちゃんの駅」

2018年 3月 7日

八千代市で初めての「赤ちゃんの駅」

今定例会の議会質問で、数年前から提案していた、赤ちゃん連れが安心して休憩室できる「赤ちゃんの駅」
特にイベントで、オムツ替えができて、授乳のできる移動式の赤ちゃん休憩室、その設置の提案に、この4月より実施してくれるとのこと。

まずは、私の地元、そして実行委員会に入っている「ゆりのきのつつじ祭り」に、登場します。

赤ちゃん連れの皆様、ぜひご利用くださいねす
写真は参考資料です。


音楽会を鑑賞


pagetop

自宅近くの音楽ホールで音楽会を鑑賞

2018年 3月 6日

自宅近くの音楽ホールで行われた、普段趣味で、唄、ギター、フラダンス、フルート、篠笛、三味線等をお稽古されてる方達が集まって、御披露目する音楽会を、鑑賞して参りました。

出演者は、ママ友の童謡、八千代市役所職員のフルート演奏、職員OBのコーラス等、どの人も見事で、楽しく演奏したり、唄を歌っておりました。
皆様の努力が本当に、すばらしいです。

いつか私も時間が出来たら参加したいなぁ。

こんな風に、気軽に披露出きる場所、大切にしたいと思います。


音楽会を鑑賞

音楽会を鑑賞音楽会を鑑賞


pagetop

八千代ストロベリー杯

2018年 3月 3日

今朝は、ここでご挨拶させて頂きました。

いつでも、どこでも、だれでも、そしていつまでも、できるスポーツ
ユニバーサルホッケー、本日の八千代ストロベリー杯は、シニアから、低学年、青年層と、様々な方達が、楽しく試合をしておりました。

もっともっと、広まると良いと思います。

八千代市で一番最初にできた「総合型地域スポーツ」現在2ヵ所になりました。
市民の健康づくりにはとても大切です!

これからも、応援して参ります。


八千代ストロベリー杯八千代ストロベリー杯


pagetop

グリーンキッズ放課後デイサービスの内覧会

2018年 3月 1日

本日内覧会のご案内を頂き、オープンするゆりのきのグリーンキッズ放課後デイサービスにお伺いさせて頂きました。
駅から近くで、明るい可愛い室内で、もう既に新一年生の方達が入所されるようです。
村上に続き2園目です。
小さい頃から専門家の方達が居ることは大事なことです。

発達障がいのある児童、生徒達の為に、私も応援して参ります。


ゆりのきのグリーンキッズ放課後ディサービスの内覧会

ゆりのきのグリーンキッズ放課後ディサービスの内覧会


pagetop

タイムカプセルの埋設式

2018年 2月 23日

午後からは、午前中の学校とは全然対照的な、6年生全員168名のタイムカプセルの埋設式に、パーゴラの会の代表として参加させて頂きました。

七年前に、数人でパーゴラ再建をするために立ち上げたパーゴラ会。

8年後に開ける時は、どんな時代になっていくのでしょうかね。


タイムカプセルの埋設式

タイムカプセルの埋設式タイムカプセルの埋設式タイムカプセルの埋設式


pagetop

伝統ある小学校のお別れの会

2018年 2月 23日

創立144年、全校児童数120人伝統ある小学校のお別れの会にお招き頂きました、
初めて参加させて頂き、アットホームで、暖かな雰囲気で、とてもすばらしい会でした。特に、6年生18人のスライドが始まると、全校児童が、スクリーンに写る一人一人の6年生全員の名前を呼んでいた事、凄いお見事でした!

先生10人の全員の合唱、
始まりの言葉の校長先生は、挨拶ではなく、ピアノで、こちらも一人一人の名前を入れた替え歌を、披露しておりました。

真心溢れる、お別れの会、参加させて頂いて感謝しております。


伝統ある小学校のお別れの会

伝統ある小学校のお別れの会


pagetop

素敵な施設の内覧会

2018年 2月 22日

寒い一日ですね、きょうの午後は高津団地内に新しくできた介護施設&企業所内保育施設&カフェ、という素敵な施設の内覧会に行って参りました。

先日、ご案内を頂き折角なので、同僚の木下議員と末永議員にもお声をかけて三人で、見学して参りました。

実は、ご案内頂いた方とは、面識がなくて、SNSが、きっかけでした。
この機会にご挨拶もさせて頂きました。
長身で爽やかで、すばらしい青年でした。ありがとうございました。

八千代市の中に、新風をおこしてくれそうな場所でした!


素敵な施設の内覧会

素敵な施設の内覧会素敵な施設の内覧会


pagetop

高齢者の皆様の体操クラブ

2018年 2月 18日

日曜日のきょうは、久しぶりに、高齢者の皆様の体操クラブに顔を出させていただき、ご挨拶。
その後は、地元シニアクラブの役員会と、寒い日ですが、お元気な皆様です。

午後からは、地元イベントの会議にお声かけて頂き、実行委員として参加しました。

そして、夕方からは、所属している団体まちづくり市民の会の総会へ、今回初めて横山県議も、来賓としてご招待する事が、出来て良かったです

この週末も有難い事に、大忙しです。
来週から始まる議会質問の原稿は、明日から真剣に取り組ます。


高齢者の皆様の体操クラブ


pagetop

米本長寿会の皆様の拠点の件

2018年 2月 15日

きょうは、先日ご相談頂いた、米本長寿会の皆様の拠点の件で、いつもお世話になっている介護施設の社長さんにご相談したところ、事務所でよければ貸してくださるとのうれしい返事を頂きました。

長寿会の皆様も大変喜んで下さって、地域で大変な中、頑張ってこられた両者の方の活動に、心から感謝した一日でした。


pagetop

議会が始まります

2018年 2月 13日

来週から議会が始まります。
私の一般質問は27日の朝一番です。

内容は、バリアフリー法の改正について、八千代市は、15年前に作ったままになっている「八千代市交通バリアフリー基本計画」その見直し等を、問い質します。

又、補助犬についてや、今や家族ともいえるペット、犬、猫の殺処分0に向けての取りくみや、高齢者のペットの相談等、
そして、以前より議会で要望している、赤ちゃんを連れて外出したときに、気軽におむつ換え、ミルクのお湯、授乳ができる「赤ちゃんの駅」の設置、イベント会場で、テントでの赤ちゃんの駅の設置。

外国籍の児童への支援、外国籍の保護者への支援等、
様々な角度で質問致します。

今回もしっかりと、皆様からのお声を取り上げております。


議会が始まります


pagetop

友達の優しさと気遣いに感動

2018年 2月 12日

地元に先日オープンしたパン屋さん、とても人気店のチェーンらしいので、毎日かなりの行列です。

買いたいと思っていたら、大好きな友達から頂きました。

待ち合わせの前に並んで買ってくれたそうです。

友達のその優しさと気遣いが、有り難くて、感動です。

だから、その方の人柄に、引かれて回りに、沢山の良い人が集まって来るのかなぁ

今朝はそのパンを頂きます。

ありがとうございます
美味しく頂きます。


パン屋さん


pagetop

市民ギャラリーの展示会へ

2018年 2月 10日

駅頭の後は、市民ギャラリーの展示会へ、
丁度観覧に来た、大好きな友達に会えて、一緒に記念写真をパチリ。

本当に久しぶりで、感激。

そして、お休みなのに恐竜を作る作業の為に、出勤して一生懸命頑張っていた、芸術家で優しい館長とも、有意義なお話しを!


市民ギャラリーの展示会へ

市民ギャラリーの展示会へ市民ギャラリーの展示会へ市民ギャラリーの展示会へ


pagetop

四苦八苦するところ

2018年 2月 9日

今朝も寒い朝でした。
いつものように、横山県議と朝の駅頭のご挨拶で八千代中央駅にたちました。
きょうは、3月議会の質問通告閉め切りです!
私の質問通告は、前もって提出してあるので、今度は質問確認をして、質問の原稿を作成するだけです。

ここからが、私にとって四苦八苦するところ。

しかし、皆様のご意見や要望を形にするために、頑張っていきます。


朝の駅頭朝の駅頭


pagetop

久しぶりに地元の元気体操へ参加

2018年 2月 6日

3月議会の質問の準備に追われていますが、今朝は、久しぶりに地元の元気体操へ参加しました。

同じ町内会の方たちと、元気に一緒に八千代元気体操をし、公園のゴミ拾いをしました。

月に一度の活動ですが、毎回人が増えて来てます。
二年続いております。
同じ町会の皆様と楽しく会話をしながら、一緒に歩き公園のゴミを拾う活動は、普段はご挨拶だけなので、とても大切な時間になりました。

皆様本当に温かく、参加すると挨拶しなさいとお声をかけてくださり、心から感謝しております。


pagetop

新川千本桜の会の皆様に感謝

2018年 2月 6日

本日より、市民ギャラリーで桜の木がお出迎えします。
新川千本桜の会の皆様、ありがとうございます


新川千本桜の会の皆様に感謝

pagetop

すごい素敵なイベント

2018年 2月 4日

本日は、若い方達の発想で行われたすごい素敵なイベントへ、少しだけご挨拶にお伺いしました。

ゆりのき台のパークシティの集会所が、こんな素敵に変身しました。

インスタ映えする事間違いない場所ですよ。

皆様お疲れ様でした!


すごい素敵なイベント
すごい素敵なイベント
すごい素敵なイベント
すごい素敵なイベント
すごい素敵なイベント

すごい素敵なイベント

pagetop

八千代市の福祉施設三ヶ所の見学

2018年 2月 3日

午後からは、八千代市の福祉施設三ヶ所の見学、その内の1つは、3月で新施設に移行するために取り壊されてしまう施設があり、議員になった11年前から、毎年訪問させていただいたので、少し淋しい想いもしています。
帰りは、農業交流センターで、#「竹とうろう作り」のイベントに顔を出させて頂き子供達の作品を見せて頂きました!


八千代市の福祉施設三ヶ所の見学
八千代市の福祉施設三ヶ所の見学
八千代市の福祉施設三ヶ所の見学
八千代市の福祉施設三ヶ所の見学
八千代市の福祉施設三ヶ所の見学

pagetop

防災士としてボランティア

2018年 2月 3日

本日、朝から八千代市内小学校で、防災士としてボランティア。
緊急時に聞ける「FMふくろう」のチラシもなくなりました。
子供達のパワーを頂いて、午後からも頑張ります。!


防災士としてボランティア防災士としてボランティア


pagetop

京葉5市の議員研修会

2018年 2月 2日

午前中市役所にて、来年度予算の説明、午後からは、京葉5市の(千葉、船橋、習志野、市原、八千代)の議員研修会の為に千葉迄

26人議員がおりますが、議長は公務ですが、八千代市の議員参加者が少なくて、ちょっと残念

住民自治の根幹として、どう住民福祉に繋げていけるのかと、又、議会として議員間の討議も重要と。


京葉5市の議員研修会


pagetop

看板の補強

2018年 2月 1日

我が家の前の看板が、補強されてました。
本当にありがとうございます。

いつも仕事で、我が家の前を通っていて、雪とか降ったら大変だからと、直してくれました。 本当に、有難いです。

この方は、私が独身時代、航空貨物の会社で働いていた時に、最初に優しく仕事を教えて頂いた先輩の弟さんです。

その後、私は八千代市に住むことになり、先輩のご家族には大変お世話になりました。

先輩は数年前に亡くなってしまったのですが、いつも気にかけて下さって、本当にうれしいです。

これで雪が降っても大丈夫です!


看板の補強看板の補強


pagetop

ゆりのき通りの防犯パトロール

2018年 1月 28日

本日夕方は、ゆりのき通りの防犯パトロールです。
月一回ですが、もう6年程続けて下さっています。
寒いですが、皆様にお声をかけながら約一時間程歩きます。
とても良い運動にもなります。


ゆりのき通りの防犯パトロール


pagetop

車椅子の方達からメール

2018年 1月 28日

先日、八千代の中央図書館を利用されている、車椅子の方達からメールを頂きました。

申し訳ない事に、普段通っているのに気がつかなくて、現地へ行ってはじめて気がつきました。

ゆるい坂道の下は信号と、自転車がスピードを出して渡れないようにと、ガードをされてるのは分かったのですが、これでは車椅子の方は、利用することが大変です。
まして、電動車椅子の場合は、最低でも120の巾が必用なのに、110㎝しかありませんでした。

早急に改善して参ります。

他にも、このような場所、市内にも沢山あると思いますので、今後、バリアフリーの観点から調査点検をしていこうと思います。


車椅子の方達からメール


pagetop

お餅つきに参加

2018年 1月 21日

本日は、朝9時から里山の保全活動をされてる方からのお誘いで、お餅つきに参加させて頂きました。

まだ中学生のお嬢さんが、手慣れた手つきでお餅つきをお手伝いされてることに感動し、里山保全活動だけでなく、ご家庭もしっかりとされてること、すばらしいですね。

その後は、米本団地の支援者さんの集り三ヶ所にご挨拶と、もえぎ野地区の方からの要望をお伺いしに、現場へ。

3時半からは、ゆりのきに戻り、ゆりのき地域のシニアクラブの役員会へ、きょうも一日頑張りました。


お餅つきに参加
お餅つきに参加
お餅つきに参加


pagetop

八千代市身体障害者福祉会50周年記念祝賀会

2018年 1月 20日

社会福祉法人「八千代市身体障害者福祉会」50周年記念祝賀会に参加させて頂きました。
島田理事長ご夫妻には、日頃より大変お世話になっています。
昨年は、少し体調を崩されて入院されていたので、心配しておりましたが、 祝賀会ではいつもの凛としたお姿、優しい笑顔に安心致しました。

立派な御主人と、優秀な娘さん達、素敵なご家族に囲まれて理事長という大任を全うされています。

今後も、益々お元気で、理事長として頑張って欲しいとお願いし、服部市長と事務局長と一緒に記念撮影させて頂きました。


八千代市身体障害者福祉会50周年記念祝賀会


pagetop

八千代市スケートボード協会の代表の方と

2018年 1月 19日

本日は横山県議と、駅頭の後、市役所にて以前よりご相談を頂いている「八千代市スケートボード協会」の代表の方と、市の担当者との懇談です。

八千代市スケートボード協会は、若いかた達が中心になり、これからオリンピック種目になるスケートボードに、沢山の人が興味を持ってもらい、気軽に八千代市内でスケートボードができる場所を整備したい。
そんな思いで頑張っています。

たまたま、代表の方と縁があり相談にのっています。
有難い事に、今迄若い方と、このような前向きな夢のあるご相談に沢山関わらせて頂きました。

今回の八千代市スケートボード協会の希望も、必ず形になるようにしっかり取り組んで参ります。

スケートボード協会の爽やかな代表の笑顔を、励みに頑張ります。


新春の集い新春の集い


pagetop

核なき世界をめざして

2018年 1月 18日

今朝の公明新聞の記事を読んで、長崎市で長崎大学核兵器廃絶研究センターが主催した特別セミナーが開催され、ノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン( ICAN)」の事務局長の基調講演やパネルディスカッションが行われた模様が掲載されておりました。

パネルディスカッションでは、政府関係者も参加されており、核禁止条約に賛同しない日本政府の見解について説明があったそうです。
その後、長崎大学で若いかた達約50人との対話集会もあったようです。

以前、私は長崎市を訪問した時に、核兵器廃絶に対しての思いや、核兵器は絶対悪だと強く決意したことを思い出しました。

八千代市には、この ICANの活動をされているメンバーの方もいます、又、子供達に平和教育を地道に進めていてくださる方もいます。
そして、三月以降には、八千代市ホームページで平和教育の為のDVDも見られるようになるようです。
こういう方々と、一緒に
もう一歩、平和への思いを強く、深くしながら、平和教育の推進をしていかなければならないと感じた記事でした。

核なき世界をめざして


pagetop

私達シニアクラブの応援団

2018年 1月 17日

我が「ゆりのきシニアクラブ」の代表で八千代市長寿会カラオケ大会 に出場される方を、前列で応援するために、市民会館に行って参りました。
美事なまでに堂々と歌っている姿に、私達シニアクラブの応援団は、大感激致しました。

私達シニアクラブの応援団


pagetop

すばらしい新春の集い

2018年 1月 15日

本日は、来賓の皆様の接待の役員の為に、写真を撮ることができませんでしたが、すばらしい新春の集いでした。


写真は、https://www.facebook.com/masaaki.akama.9/posts/1570178399738296より

新春の集い新春の集い


pagetop

きょうも一日パワフルに

2018年 1月 12日

今朝は横山県議と駅頭のあと、お世話になっている企業へご挨拶にお伺いさせて頂きました。

その後市役所内で会派の勉強会、新年あけて様々な課題、施策、市民からの要望、来年度の政府予算等、しっかりと5人で学んでいます。
この様な取り組みのひとつひとつが、必ず市民の皆様のお役にたてるのだと思います。
お昼は、市役所近くのさわ田茶屋さんで、大好きな友達達と待ち合わせしてランチ。
新年の挨拶かねて楽しい話題に大満足、
その後再度、市役所に戻り市民相談の対応に。

帰りは、緑が丘の友達のネイルサロンへ。
夜は、支援者さんの集まりでご挨拶。
まだ少し風邪気味ですが、きょうも一日パワフルに頑張りました。


きょうも一日パワフルに


pagetop

八千代市消防出初式

2018年 1月 6日

本日午前中は、八千代市民の生命と財産を守る為に日夜頑張ってくださっている消防職団員の皆様が勢揃いされた「八千代市消防出初式」に、参加させて頂きました。 式典では、消防の為に頑張ってくださっている方々の表彰、音楽隊の皆様のすばらしい演奏、会場外では、放水の実演等、爽やかな出初め式となりました。 消防職団員の皆様本当にありがとうございます


八千代市消防出初式


pagetop

休眠預金 口座

2018年 1月 5日

新聞記事からです。

預金者が亡くなったりなどして、金融機関に預金残高がありながら、 長期間放置されている「 休眠預金 口座」は、毎年新たに1000万口も発生していて、700億円程度が銀行の収入として計上されていること。

出入金等の取引のないまま9年以上がたってる場合、一万円以上口座に残高のある預金者には金融機関から個別に通知はされますが、移転したり、一人暮らしで亡くなっていた場合は、休眠預金となります。

そしてなんと、今年1月からは、この休眠預金で、行政の手の届かない社会的な課題にきめ細かく対応出きるように、法律が成立致しました。

私がこの休眠預金口座について知ったのは、五年前の参議院選挙の時に我が公明党の平木大作が、街頭で話していた事です。

当時より、数億円ある休眠預金、このお金を有効に使うべきだと訴えていたことに軽い衝撃を受け、その後一人暮らしの叔母が亡くなり宙に浮いてる叔母の預金が、もし福祉に使われるのなら叔母も喜ぶのかなぁと思っていたので、今回の法律が成立したことは、すばらしい事だと思っています。

現時点では、「 児童養護施設入所者の進学支援と 退職者への共同住宅の提供」「 障害者の自立と社会参加を支援するためのベーカリー&カフェの運営」「 高齢者の介護予防ストレッチの促進」等の活動がイメージをされてるそうです。

この取り組みこそ私達の公明党ならではと、感心しています。


休眠預金 口座


pagetop

お知らせ致します!

2018年 1月 2日

お知らせ致します!

「佐;川.メ#ール_配;達.センタ/ー 5a4a5b05c717e
配達不明の荷物を預かっています。連絡ください。」

このようなメールが、ショートメール以外で、来た場合気をつけましょう。
詐欺です。

佐川急便は、基本ショートメールで送るそうです。

絶対に連絡しないでください。


pagetop

今年最初のお仕事は

2018年 1月 1日

今年最初のお仕事は、元旦に総会と新年会を開催している所です。

皆様とても優しい先輩ばかりで、茂呂県議、小林代議士、豊田参議院の奥さま、林市議、と一緒にご挨拶させて頂きました。

今年も地域の為に頑張ります。


今年最初のお仕事は

今年最初のお仕事は


pagetop

今年は、感謝を忘れず、誠実に、正直に

2018年 1月 1日

新年を迎えました。
昨年は沢山の方達にお世話になりました。
今年は、もっと多くの方達に昨年以上にお世話になる事と思います。
今年は、感謝を忘れず、誠実に、正直に過ごしていこうと思います。

そして、家族はもちろん、地域の方や、友人、回りの方達を、大切にしていきたいと思っています。

今年もよろしくお願い致します


今年は、感謝を忘れず、誠実に、正直に!


2017年度→