八千代市議会議員 正田 ふみえ(しょうだ ふみえ)英語ロゴ

公明党のロゴ

facebookボタン

ブログボタン

活動記録タイトル


正田ふみえの議員活動をご紹介します。

正田ふみえとやっち

表示対象年をご選択ください。⇒


地域密着型の特別養護老人ホーム、短期入所生活介護の施設を見学

2019年 3月 16日

きょうの午前中は、今年2月にオープンをした、地域密着型の特別養護老人ホーム、短期入所生活介護の施設を見学させて頂きました。

こちらの施設、先日、市民相談を受けた方が、今月末入所されます。

嬉しい事に久しぶりに、その施設で働いている友人にも、偶然お会いできて、びっくりでした。

又、その施設の地域交流スペースをお借りして、5月に楽しい企画を計画することになりました。

ユニットケア方式の施設で、人気がでること間違いないでしょう。 まだまだ、特養の待機者が多い現状の中、有難いです。

お昼からは、桑橋、桑納、平戸、神野、米本、萱田等、市内各所で、皆様の温かくて優しい人柄に癒されながら、ご挨拶回りさせて頂きました。

途中、新しくできた「たい焼き屋さん」でトイレ休憩の一休みをとり、美味しいたい焼きを食べて、又挨拶回りし、夕方5時過ぎに帰宅致しました。頑張りました。


地域密着型の特別養護老人ホーム、短期入所生活介護の施設を見学


pagetop

小学校の卒業式

2019年 3月 14日

きょうは小学校の卒業式。
170名の卒業生の凛とした姿に、感動しました。
校長先生のご挨拶で、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞こえる、胎内音を、流して、お母さん、お父さんはあなた達が生まれるのをとても楽しみに待っていました。
あなた達の事を、お父さん、お母さんは大切に思っています。と、ご挨拶されてましたが、本当にそうなんだよ~、って。
流石、校長先生もお母さんですね。

このように、子供達に関わる先生方が、一生懸命に児童生徒を慈しみ育ててくれた事、心から感謝します。

素晴らしい卒業式でした、来賓席の私達も泣いてしまいました。

ふと数十年前の娘の卒業式、泣きながら震える背中を保護者席から見ていた事を、思い出しました。

いつの時代も、お母さんの深い愛情は変わらないですね

この子達がずっーと幸せでありますように


小学校の卒業式


pagetop

災害時のペットの避難所設置、避難訓練でペット同行訓練

2019年 3月 11日

今回、議会質問でも、訴えさせて頂きましたが、災害時のペットの避難所設置、避難訓練でペット同行訓練の必要性、改めて要望し続けて参ります。


【聞きたい。】東日本大震災から8年――ペット禁止の避難所で過ごしたゴールデン・レトリバーと被災者の絆『スヌーパー君がいた40日』著者インタビュー ← クリックしてください


pagetop

共産党のチラシ

2019年 3月 8日

先日、友人から「このチラシ正田さんじゃあないの?」
と、共産党がだしたチラシを見せてくれました。
八千代中央図書館の駐車場が、ずっと有料だったのですが、やっと千葉県と協議してまずは、一時間無料となり、とりあえず一時間無料の収支等をみていく事、そして今後どのくらいの利用があり無料時間の延長ができるかみていく。そのように大半の議員が賛成して決まりました。

評論家の森田実さん、「戦後の政治をずっと見てきて思うのは、共産党の欺瞞は山ほどあるが、一番危険なのは紛争が好きだということだ。地域社会が力をあわせて国民を守らなければいけない時に、紛争を起こすような人たちを放置させてはいけない。」まさに、その通りですね。
予算を決めてる今こそ、市民の為に議会がどのようにしていくか大切な時です。
議会議員は、執行部がだしてくる議会案件、事業に対して議論するのです。
なぜ、選挙でもない市議会議員同士で、紛争するような事を、仕掛けて来るのでしょうか?
森田実さんのこの意見、とても大切だと思います。


共産党のチラシ共産党のチラシ


pagetop

新しい防災計画には液体ミルクも備蓄を

2019年 3月 6日

議会質問で、八千代市の防災計画に、備蓄品として、現計画では粉ミルクに限るとしているので、新しい防災計画には、液体ミルクも備蓄するようにと、要望させて頂きました。


グリコが乳児用液体ミルク | ニフティニュース ← クリックしてください


pagetop

母子に寄り添う支援が前進

2019年 3月 2日

以前より要望して参りましたが、今回の議会質問で、32年度に設置する旨の答弁を頂きました
母子に寄り添う支援が、前進しました


母子に寄り添う支援が前進


pagetop

議会質問の準備

2019年 2月 15日

先週8日質問通告後、議会質問の準備で、毎日市役所で、担当者と打ち合わせして、資料とパソコンとにらめっこです。

きょうは雪がちらついたので、お昼でやめて、夕食のお買い物して早めに帰宅しました。

夕食の支度、洗濯物もしまったし、家事が一段落したら、さぁまた議会質問の原稿作りに取りかかります。

来週からは、議会が始まります。


議会質問の準備


pagetop

GWのごみ収集について、お知らせです!

2019年 2月 1日

私達主婦にとっては大切な事でしたので、要望させて頂きましたが、良かったです!
GWのごみ収集について、お知らせです!


31年度 ごみ収集日(4月1日~32年3月31日) ← クリックしてください


pagetop

こんな珍しい雲を発見

2019年 1月 30日

おはようございます
今朝は、市役所に向かう途中こんな珍しい雲を発見しました。
ガソリンスタンドに寄ったので、写真を撮りました。
きょうも一日、頑張りましょう。


こんな珍しい雲を発見


pagetop

楽しい友人達との新年会

2019年 1月 26日

当初は、40人近く集まる予定でしたが、インフルエンザ、身内の入院等で残念ですが、28人になってしまった楽しい友人達との新年会。

地域でお世話になっている方や、仲良しの友人達と、美味しい料理と、楽しいおしゃべり。

そして、ハズレ無しの抽選会。

上手な進行のお陰であっという間の二時間半。

皆様寒い中お疲れ様でした!
きょう、都合が悪くなった方達とは別の機会にね。


楽しい友人達との新年会


pagetop

10連休中のごみ収集の確保を要望

2019年 1月 23日

10連休中の対応、昨日私も、市役所担当者に、ごみ収集の確保を要望致しました。
医療確保も、もちろんですが、
ごみ収集は、主婦にとってはとても大切ですからね。


10連休中のごみ収集の確保


pagetop

とっても嬉しいお言葉

2019年 1月 22日

きょうはとっても嬉しいお言葉を頂きました。
「正田さんの友人は皆、すごく気づかいができて、優しくて美人で、すばらしいね。」と、そうなんです。
私の友達は、みんな本当にすばらしいんです。

昨年末の選挙事務所でボランティアに来てくださった方達が、口を揃えてそうおっしゃってくれてました。

でも改めてきょうは、その様に言われて本当に嬉しく思いました。

大切な友人達です。
でも最近、その中の一人を、ガンで亡くして告別式には参列し、お別れしました。

会うたびに、ゆっくりランチしようねと、言っていたのにとても悲しいです。

そんな後悔の無いように、大好きな友人達と、なるべく時間を作り会うようにしていきたい。 そう感じてる最近です。


pagetop

ゆりのきシニアクラブの新年会

2019年 1月 20日

地元地域のゆりのきシニアクラブの新年会、めちゃくちゃ楽しい。
カラオケ、やちよ元気体操、ボウリングゲーム、マジックショー、景品ゲットくじと、様々工夫をこらしてみんな笑顔一杯です。

いつまでも元気でいるのには、こうした楽しい会が一番大事です。

朝から、4時迄楽しい時間をありがとうございました

その後は、やはり地元地域のつつじ祭りの実行委員会、間一軒市民相談、その後は、夏祭りの実行委員会と続きました。

有意義な一日でした。


ゆりのきシニアクラブの新年会

ゆりのきシニアクラブの新年会ゆりのきシニアクラブの新年会


pagetop

お餅つきに参加

2019年 1月 19日

きょうの午前中は、お世話になっている方のご自宅のお餅つきに、お声をかけていただき、参加させて頂き、ピンクのお餅を頂きました。

お昼からは、久しぶりにママ友達とのランチ会。
場所も、お料理も素敵でしたが、
何よりも、会話が楽しくて、あっという間に時間がたちました。

子ども達が大きくなった今でも、ずっと、ずっと変わらずに励ましてくれる友達、私の宝物です。


お餅つきに参加

お餅つきに参加お餅つきに参加


pagetop

できるだけお一人お一人と顔を合わせて

2019年 1月 18日

きょうの午前中は、発達障害のお子さんを、お持ちの方のご自宅に訪問させて頂き、様々なお話しを伺いました。
昨日は、団地の高齢のお一人暮らしの方のご自宅に訪問して、一緒にお茶を飲んでその方の生きてきたお話しをお伺いしました。

両方とも初めてお伺いしたのですが、大変喜んでくださいました。

このように自宅に訪問させていただく事によって、じっくりお話しをお伺いし、一緒に笑ったり涙したりして心が通じ、感動させて頂きました。

訪問する事の大切な事、先日Facebookで読んだブログでも掲載されてました。

とくに私達のような地方議員ならではできる事です。

今年は、できるだけお一人お一人と顔を合わせて、じっくりと話しを聞かせて頂きたいと思っています。


できるだけお一人お一人と顔を合わせて


pagetop

側溝の蓋、早々にかけていただきました

2019年 1月 17日

ご要望頂いた側溝の蓋、早々にかけていただき、要望してくださった地域の方達、大変喜んでくださいました。 良かったです。


側溝の蓋、早々にかけていただきました


pagetop

臨時議会

2019年 1月 16日

きょうは一日臨時議会。
夜9時すぎまでかかり、やっと終わりました。
私は、産業常任委員会になりました。

その他、中央図書館の駐車場が、4月1日より一時間無料になります。

この一時間無料については、千葉県管理の公園敷地内という事もあり、横山県議会議員が、尽力して実現を致しました。

皆様から要望が多かった、駐車場の無料化は、先ずは、一時間だけでも無料で喜んで頂けると思います。

あとは、今年中に学校に設置されるエアコンの補正予算も可決しました。


pagetop

臨時議会前の代表者会議

2019年 1月 9日

臨時議会前の代表者会議の為に、我が会派は市役所に集合。

今回の臨時議会に、皆様からの要望のあった中央図書館の駐車場が一時間無料になる議案がでました。

又、議会の議席を決めたり、委員会等、会派や議員の希望の声をとりました。

いよいよ新しい議会がスタートを致します。

我が会派は団結して皆様の為に頑張ります。


臨時議会前の代表者会議


pagetop

選挙期間中にご要望頂いた街灯の設置

2019年 1月 7日

選挙期間中にご要望頂いた、街灯の設置。
年末に設置して頂きました。
新年早々に、ご要望頂いた方から、うれしいお言葉を頂き、有難いです。

本日も、市役所で会派の打ち合わせ、市民相談対応と、我が会派は頑張っています。

きょうは議会の会派も全て決まりました。
(といっても、ほとんどの議員は来てませんけど。)

皆様から選んで頂いた大切な立場、お役にたてるように働きます。

議員になったら終わりではなく、
ここからどう市民の為に働くのかそれがとても大事です。

公明党という党にいることが本当に有難いと、感じます。


選挙期間中にご要望頂いた街灯の設置


pagetop

新春街頭演説

2019年 1月 5日

4日は県本部にて拡大幹事会。
5日は、青空のもと八千代緑が丘、八千代台、勝田台にて、平木参議院議員、横山県会議員と新春街頭演説。

各地で、皆様にご声援頂き、感謝申し上げます。


新春街頭演説

新春街頭演説


pagetop

自衛隊の皆様に心から感謝

2019年 1月 3日

今年一年、災害がないようにと、祈ります。
でも、いざというときは、自衛隊の皆様に本当にお世話になります。

私は絶対必要だと思っています、そして心から感謝しております。

すばらしい動画でした。


クリックしてください。Twitterへのリンクです。


pagetop

今年も宜しくお願い致します

2019年 1月 1日

新年が明けました、今年も宜しくお願い致します。

本日午前中は、ご支援頂いた皆様の集まりに、横山県議と共に、ご挨拶に立たせて頂き、昨年末の御礼と新年の挨拶をさせて頂きました。

午後は、毎年元旦に行われる島田地域の総会、懇親会に招待を頂き、参加させて頂きました。

最後まで参加したのですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、昨年の写真を載せました。

今年も素晴らしい年になりますように。


今年も宜しくお願い致します


2018年度→